没にする

★今日中に描かないといけない絵がある
とりあえず5時間試行錯誤しておおまかな形を作り、2時間で仕上げたとしましょう。そして「この絵は1日かかるの?」と言われてもですね、かかるんですよ! 絵っていきなり完成形が思い浮かんだりしませんから!

なんてことはためしに絵を自分で描いてみればわかることのような気がするんですがなかなかそううまくいかないというか、なぜそううまくいかないんだろう。

そもそも今日中に描いてという注文が「これくらいなら1時間もあればかけるでしょ」という思いをたっぷりこめた注文なのですが。たぶん。たぶんね。

★その派生系で
ストレートに「1時間くらいで描ける絵を描いて」という注文もたまーにあるんですが。この場合の1時間は「5時間試行錯誤しておおまかな形を作り、普段2時間のところを1時間で仕上げた」レベルのものをさして「1時間で」と言ってる場合が多いのでなおさら驚愕です。